こんにちは!鍼灸のぞえ烏丸院長の野添です!
あなた食事をするときにテレビやスマホなど見ていませんか?
おそらく、多くの方は食事中に食べることだけに集中することは少ないと思います。
ながら食べでは意識が食べ物でなく外に向いているので、あまり噛まずに飲み込んでしまい、満腹感が得られにくくなり食べ過ぎに繋がったります。
そして毎食そのような食べ方をしているとそれが胃腸に負担をかけることになってしまいます。
早食いや食べ過ぎなどを防ぐ意味でもながら食べは直したが良いですが、ながら食べをやめることはメンタルトレーニングにもなります。
これは食事にただ集中するという食べ方で「マインドフルイーティング」と呼ばれています。
「マインドフルイーティング」の方法は4つのSTEPに分かれています。
STEP1:触覚・視覚・嗅覚で味わう
触れれるものは指で触れて触覚を味わう
じっくりと表面を観察する
香りをじっくりと嗅ぐ
STEP2:自分の感覚をチェックする
STEP1のときに自分の感覚がどのように変化したかを感じる。例えば唾が出てきた、
お腹が鳴った、過去の記憶を思い出したなど。
STEP3:食品を口にいれる
ここでようやく口に入れますが、その時もすぐに噛むことはせずにじっくりと舌で
食感を感じながら、また自分の感覚がどう変わったのかわ感じる。
STEP4:噛んで飲み込む
最後にようやく噛んで飲み込みますが、歯や喉の感覚に意識を向ける。
ここまでで10分~15分かけて食べます。
どうですか?ここまで食べることに集中するのが「マインドフルイーティング」です。
これは食べるということに極限まで集中することで瞑想のような状態を作り出し、メンタルを安定させていくトレーニング法で、実際の治療にも使われています。
でもここまではさすがにできないですよね笑
1回はできても毎日は続けられないと思います。
そこですぐに実践できる方法としては
①食事中はスマホやテレビはみない
②味を感じながら30回は噛む
このあたりじゃないでしょうか。
食事に集中するメリットはメンタルトレーニング以外にも間食を減らしたり、食欲のコントロールにもなると言われているので、上記の①②あたりから始めてみるのがよいではないでしょうか。
ここまでお読みいただきありがとうございました。