こんにちは!
鍼灸のぞえ烏丸院長の野添です。
本日は「あなたを悩ませる肩こりの正体は?」というお話をさせていただきます。
前回のブログで肩こりは肩だけの問題ではなく、全身の問題とお伝えしました。
でも肩がだるいのに全身の問題って?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんね。
全身にある肩こりの原因
肩がこった時はあなたはどのような方法で肩こりに対処しますか?
ほとんどの場合、マッサージかシップかストレッチではないでしょうか。
もちろんそれらを行っても肩こりは楽になります。
でも肩こりが楽になるのは一時的で、しばらくするとまた元の状態に戻りませんか?
その場合はあなたの肩こりの原因は別の所にあります。
私が肩こりを治療するときに診るのは①首、②手首、③背中、④胸、⑤腰、⑥膝、⑦足首などです。
つまりは全身ということですね
肩こりとは一見関係のない場所でもそこを治療すると肩の筋肉が軟らかくなります。
また、肩回り全体が緩むことも多いので、手や首がとても動かしやすくなります。
これは体のどこかに緊張があると、その緊張が他の部位に波及することから、離れたところが原因点となります。
そしてその原因点は東洋医学のツボと一致することが多いです。
ツボを発見した昔の人はめちゃくちゃ天才ですね!
ツボを使って体に変化を起こすのは、鍼灸の得意分野なので、治らないと思われている肩こりでもしっかりと改善させることができます。
もし肩こりでお悩みであれば、一度鍼灸を受けてみてください。
それでは今回のお話しは以上で終わります。
ここまでお読みいただき、ありがとうございました。